【お墓の新人営業マンの奮闘記】

初めてこの業界に入って思ったことや感じたこと疑問に思った事を面白おかしく書いていくブログです(*´ω`*)

戒名とは何?

どうも、こんにちは(*´ω`*)

入社4か月目ど新人の 満田 光です!

 

今回のテーマは【戒名】です('ω')ノ

僕自身、この業界に入って【戒名】すらわからなかった

奴なんですが、今回勉強して思った事や知識をお伝えできればと思います。

 

そもそも亡くなった後になぜ名前を新しく付けるのか?

別に生きていた時の名前でいいんじゃね?

などなど、思う事はたくさんあった中で

やっぱり、【戒名】をつける意味がちゃんとあります。

 

元々【戒名】は、仏の弟子になった者に授ける名前で

元来は、仏教者としての規律や心構えを守る者に対して

授けるのが昔の考えだったのですが、

現在では亡くなった人に対して授けるのが一般的です。

 

本来ならば、生きている間に戒め(仏教のルール的なもの)を受けて戒名を授かるのが理想ですが、大半の人は亡くなってから戒名を受けます。(生前で戒名を授かるとどうも大変、徳が上がるらしい(^^♪)

仏教式の葬儀では当然のことながら仏教僧侶が式を取り仕切り、

引導が渡されます。

「引導を渡す」といえば「縁を切りる」と言う形で使われていますが、

俗世間から浄土へと引き導くことが、引導の本来の意味で、

僧侶は亡くなった人を葬儀を通じて仏の世界、

すなわち彼岸へと送り出します。

仏の世界に往くのに俗名のままでは行けない、

ということで死者に戒めを授け、

戒名を付けることで浄土へと送り出すって事みたいです。

 

と言うように【戒名】にもちゃんと意味があるんですねぇ(*´ω`*)

当たり前ですが、、、、、

このようにおぎゃーと生まれてきて名前(俗名)が親から授かるように

この世で亡くなって、仏の世界に新しく生まれるから【戒名】を授ける。

そう考えると【戒名】って考え方が素敵だなと思う今日この頃でした(*´ω`*)

 

ちなみに僕の名前(俗名)は、オカンが光GENJIが好きだったからみたいですorz