【お墓の新人営業マンの奮闘記】

初めてこの業界に入って思ったことや感じたこと疑問に思った事を面白おかしく書いていくブログです(*´ω`*)

仏教の中の宗派でも考え方が違うの!?

どうも、こんにちは。

最近、夏バテ気味の満田 光です( ;∀;)

皆さんも夏バテには気を付けてくださいねぇ!!

 

それでは('ω')ノ(笑)

 

って、じゃなくて

今回は僕自身、この業界に入って驚いたことなんですけど

仏教の中にも宗旨宗派があることが知ってたんですけど

宗旨宗派によって考え方が全然違うねんな!!って事です。

 

各宗派の考えや教えはこんな感じ(一部を大分嚙み砕いて書きます!!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

真言宗

曼荼羅(仏様の悟りをビジュアル化したもの)を中心とした思想。

人の心の価値観やあり方などを10段階に分けて最終的には

大日如来と同じレベルにまで到達しよう!って考え。

大日如来を自分自身の中に確認したら、生きている間で

成仏することができますよ。って考え。

 

天台宗

第1にすべての人は、仏の子供ですよ。

第2に悟りに至るまでの方法は開放してますよ。

第3にまずは、自分自身が仏であることに気づきましょう。

第4に自分自身が輝いて周りも輝かせましょうね。と言う考え。

 

日蓮宗

世の中の苦しみから逃げるために

ひたすら南無妙法蓮華経のお題目を唱えなさい。

来世に期待するよりもこの世の幸せを築きなさいって考え。

 

【浄土宗】

阿弥陀仏の平等の慈悲を信じて、南無阿弥陀仏とお題目を

唱えて人格を高めて、社会の為に尽くして

明るい毎日を送り、極楽浄土で生まれることを望む。って考え。

 

浄土真宗

人が求めなくても仏が救ってくださると言う考え。そのうち

仏になるのだから、改めて修行をする必要はない。阿弥陀様が

救ってくださる事を信じて往生出来る。それ以降の感謝として

念仏を唱える考え。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、まぁ同じ仏教でも考え方や教えって全然違うことに

びっくりしました!!

でも、この業界に入って何件か建墓に携わって共通していること

もあり、それは故人様を供養したい気持ちは一緒やなってことです。

と、まぁかっこいい事を言って今日は閉めたいと思います。

 

それでは('ω')ノ(笑)