【お墓の新人営業マンの奮闘記】

初めてこの業界に入って思ったことや感じたこと疑問に思った事を面白おかしく書いていくブログです(*´ω`*)

【たまには、石屋らしいことも書きます!】

どうも、ちょっとプライベートでいい事があって

テンションが上がっている満田 光です!(^^)!

 

今回は石屋の営業マンなもんで

少しは石屋の営業マンらしい事も書いていこうかと思います(*´ω`*)

 

皆さん、墓石の値段ってご存知ですか?

僕自身もこの業界に入るまで知らなかったです( ;∀;)

入ってみて驚いたのが、

外材と国産ってだけでここまで値段の差があるねんなってことです"(-""-)"

 

皆さん、たぶん思うと思うのですが

そもそも外材と国産の違いって何??

僕もこれはホントに思いました。

 

これは品質や取れる量とかさまざまな違いが石によってありますが

1番の違いは【実績】です!!

石の【実績】ってあんの??って思われた方

今から説明しまっせー(*´ω`*)

 

実は外材いわゆる外国産の石は輸入されてここ20年~30年なんです。

ですから、これから50年100年経ってからの経年変化が

まだ実証されてないので墓石の外材は国産に比べると比較的安いわけです。

(外材でも国産より高い石はあるんですが、そこの説明は省かせていただきます。)

 

それに比べて国産の墓石は何百年何千年!!も前から使われている石

なので【実績】があるわけです!!

(何千年も昔にもお墓はあるのだから国産を昔の人が使っているのは当たり前ですよねぇ。外材を使っていたらペリーもびっくりです!笑)

何千年も前から使っているからこそ

これからの石自体の変化が予想できるからこそ

お墓自体が何百年も使うものだからこそ

【実績】のある国産の石は高いわけです。

 

だからと言って外材が悪いわけではありませんよ"(-""-)"

 

と、まぁ外材と国産の1番違いについて

書かせていただきました。

実際に墓石を購入を考えている方は

このような知識を入れておくだけで

少し違った見方が出来ると思います。

 

それではアディオス(''ω'')ノ