【お墓の新人営業マンの奮闘記】

初めてこの業界に入って思ったことや感じたこと疑問に思った事を面白おかしく書いていくブログです(*´ω`*)

【お墓にも上座下座ってあるの!?】

どうも、こんにちは(*´ω`*)

バリバリ、お墓の新人営業マンの満田 光です(*´ω`*)

もう入社して5か月目ぐらいで、ぼちぼち🔰マーク

が外れてもよいぐらいには知識や経験も積んできつつある今日この頃。

でも、気持ちは常に🔰を忘れず

あっ、初心を忘れず頑張っていきたいと思います!!(笑)

 

今回のテーマは

【お墓にも上座下座ってあるの?】です(*´ω`*)

僕はこのこと全くこの業界に入るまでは知らなかったです!

(当たり前ですが、この業界に入るまでは戒名って何?ぐらいのレベルやったもんで、、、(笑))

 

よく会社の飲み会で上司を上座に座ってもらって

平社員が下座に座るってマナーがありますよねぇ。

それがお墓にもあるってことです。

(僕は、いまだに飲み会での上座下座ってよくわからないですが、、、(笑))

 

そもそも、お墓の上座下座って何?ってのは

お墓に彫る戒名の位置の事です。

戒名って基本的に

霊標に彫るのか、お墓の竿石(〇〇家之墓って彫られている場所)に彫るのか

の2パターンなんですが

霊標の場合、一番右から

お父さん、奥さん、長男さん、長男さんの嫁さん、お孫さん、お孫さんの奥さん

って順に血筋からの継承権順なわけです!

 

お墓の竿石の場合

正面から見て右側面の奥から

お父さん、奥さん、長男さん、長男さんの嫁さん

基本的に竿石に彫刻する場合は4体彫りなんで右側面が埋まると

正面からみて左側面の手前から

お孫さん、お孫さんの奥さんって順に彫っていくわけです。

 

と言う風にお墓にも上座下座があるので

お墓をお持ちの方は、お参りにいったときにでもチェックしてみると

面白いかもしれませんね(*´ω`*)

 

逆に僕自身、これからお墓を建てる時は

上座下座を気をつけていきたいと思います。

(会社の飲み会の上座下座は気を付けませんかもしれませんが(笑))

 

ってな感じで、閉めたいと思います!

しーゆー(''ω'')ノ