【お墓の新人営業マンの奮闘記】

初めてこの業界に入って思ったことや感じたこと疑問に思った事を面白おかしく書いていくブログです(*´ω`*)

【お彼岸って何?】

どうも、こんにちは(*´ω`*)

1日に最低7時間は寝たいお墓の営業マンの光です!!

 

お盆なんで仕事自体も中々忙しく睡眠時間が、、、睡眠時間が、、、、

となっている今日この頃です( ;∀;)笑

 

今回、お盆真っ最中なんですが

この業界に入るまででもお盆については何となくの知識はあったのですが

「お彼岸で」とか「お彼岸までに」とかをよく耳にするようになって

そもそも【お彼岸】って何?って思ってなのは内緒の話です( ;∀;)笑

 

僕みたいに【若い】は特に意味合いを知らないんじゃないかなと思って今回のテーマにさせていただきました(*´ω`*)

(若いを強調してることは、スルーしてください(笑))

 

【お彼岸】って言うのは

3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間の

計7日間に行われる仏事の行事の事。

年に2日あるお彼岸では、それぞれの初日を「彼岸の入り」、

終わりの日を「彼岸明け」といい春分の日秋分の日を「中日」と言います。

そもそもこの【彼岸】って言葉の意味は、煩悩から抜け出して悟りの境地の事を言います。

それでいて、今僕たちが生きている世界の事を【此岸(しがん)】といい

【彼岸】は、西にあり【此岸】は、東にあると仏教ではされています。

春分の日秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので【彼岸】と【此岸】が

最も通じやすい日になると考えられていたので

この日に先祖供養が最も最適じゃないか!!とされ、ご先祖様を供養しましょうやとなりました。

 

とまぁ【彼岸】の説明は、こんな感じです(*´ω`*)

こっからは、僕の意見なのですが

彼岸やお盆にご先祖様の供養をすることはとても大切!!

自分自身が今生きていけるのは、ご先祖様が繋いできた

命のリレーのおかげやから、ご先祖様に感謝と供養って本当に大事だと思います!

でも、彼岸やお盆だけではなく、日ごろからの感謝の気持ちや

お参りの方がもっと大切です!!

 

なので、僕自身も日ごろからの感謝を思いながら頑張っていきたいと思います!!

と、カッコいい事を言って終了したいと思います(*´ω`*)(笑)

それでは、しーゆー('ω')ノ